敗者から復活した人⑤

管理人

◆最近、もがけばもがくほど泥沼にはまり込んで抜け出せなくなっている人が増えてきています。
フリーター(フリーランス・アルバイターの略語)、ニート(NEET:Notin Education, Employment, or Trainingの略語)の急増、自殺(自死)、多様化する価値観など、あちこちで人々の心を傷めるニュースが聞こえてきます。
その中で私たちは、限りなく弱く、無力な自分と出会うのです。
果たして神様は、こんな弱く、足りない私たちをも、見捨てずにいてくださるのでしょうか。

◆そうです。
神様はそのような弱い私たちに関心を持っておられます。
いや、むしろそのような弱い者をこそ引き上げて、お用いになられるのです。

◆イエス様の弟子たちは、私たちと同じように欠点だらけの凡人でした。
年齢的にもまだ若く、未熟でした。
ですから、落胆するのはやめましょう。
主の御手にとらえられれば、変えられるのです。
主は、未熟な失敗者を用いられます。
その小さな信仰(からし種ほどの信仰)を用いて、偉大なことを成し遂げられるのです。

◆欠けの多い弟子たちに、際立った長所が一つだけありました。
それは学ぼうとする謙遜な姿勢です。
凡人でも、欠けが多くても大丈夫です。
粘土のように形を変える謙遜さがあれば、主は私たちを用いてくださいます。
そして、敗者から復活した者に変えられ、やがて神の教会を建てる原動力となっていくのです。

過去の記事