期 待(1)

管理人

◆「大人になってからの性格は、子どものときの経験に大きく影響を受けると言われていますが、日本では『つ離れするまで』と言います。7つ、8つ、9つです。ところが、その『つ』までに励ますっていうのがないのです。『ダメ』、『早く』、『何やってんの』とか、8割がた否定する。
『いい子だね~』とか、『よくできたね~』とかそういうのが全然ないから、もう育たないらしいですね。励ましが次のエネルギーになるんじゃないか。」と子育てについて本に書かれてありました。

◆バーナード・ショオというイギリスの文豪が、「人間というものは経験(Experience)によって生きるのではなく、期待(Expectation)によって生きるものである」と言いましたが、だれでも自分に、ある人が期待をかけているなら、その期待にそむかないように一生懸命に努力する気持ちになるのではないでしょうか。

◆期待されているということは、すばらしいことです。わたしたちは、だれかに期待をかけられています。親は、自分のこどもが立派に成長してくれるように期待し、先生は生徒が一生懸命に勉強してくれるように期待し、会社の社長は、働いている人たちがよく仕事をしてくれることを期待しています。

◆人間が人間に期待するより、もっと大きな期待を主イエスは、わたしたちにかけておられるのです。

過去の記事