期 待(2)

管理人

◆期待は愛の上に成立します。イエスさまが捕われたとき3度もイエスさまを知らないと否んだペテロでしたが、それでもなおイエスさまはペテロに大きな期待をかけておられるのです。

◆ヨハネ21:15~23に、イエスさまがペテロに期待の呼びかけをしておられる記事があります。それは又わたしたちに呼びかけておられる言葉なのです。いよいよ地上を去ろうとされるイエスさまが、弟子たちに現れ、最後の食事を共に取られたときのことです。

◆イエスさまはペテロに向かって「ヨハネの子シモンよ」と呼びかけておられます。昔の名前で呼びかけたのは、彼が初めてイエスさまの弟子となった頃のことを懐かしく思い出されたのでしょう。

◆ペテロに対する深い愛情がにじみ出ているのがわかります。そう呼びかけてから「わたしを愛するか」とたずねていますが、これは質問をしているというよりは、ペテロに対して、イエスへの愛を思い起こさせている言葉で、「わたしを愛しているだろうね」といった意味にとれるでしょう。

◆イエスさまが捕われたとき3度もイエスさまを知らないと否んだペテロでしたが、それでもなおイエスさまはペテロに大きな期待をかけておられるのです。

◆期待は裏切られるかもしれない可能性の上には成立しません。期待はそれが実現させるであろう可能性を信じてこそ成立をするので、信じさせるものが愛なのです。イエスさまの期待にそむかないような生涯を送りたいものです。

過去の記事