光と花のある風景 No.179

管理人
今日はシトシト雨でした。
先週転入会された兄弟姉妹の歓迎愛餐会が午後ありました。

20091025_01.jpg

午後の愛餐会は鶏料理がワンサカあって、鶏好きな管理人としては水を得た魚のように、鶏料理を全皿堪能させていただきました。
いやぁ〜、色々な鶏料理があるもんですねぇ〜
素朴な唐揚げ、酒に漬け込んだ唐揚げ、トマト煮、和風煮、などなど
レアチーズケーキ?も抜群に美味しかったです。
シロートじゃないですね、あのケーキは。職人技です。
何気に、中高生の中にはあまりの美味しさに2個食べてる輩がいたような気が・・・

さて食べ物の話ばかりしてしまいましたが、今回の愛餐会の主旨は転入歓迎。
JOYの愛餐会はイベントとバプテスマのお祝いが多く、転入の歓迎は比率的には少ないかな?と思いますが、その時その時にピッタリな司会者が登場して、いつも素敵な愛餐会になります。

今日の会は転入歓迎のため「その人の事を良く知ろう」というテーマが貫かれ、かつJOYらしく、「その家族も巻き込もう」という所に司会者の個性が伺えました。
相手の事を良く知る事が出来るようになる「タコ紹介(他己紹介)」というスキットがありますが、今回は転入された姉妹の旦那様に事前に質問を送ってある用意周到ぶり!
これは、ちょっと思いつかないアイデアでした。
「相手の事を良く知る」ということは単純ですけど、一番大事な事なんですよね〜。
おかげで、今日の主役お二人の好きな物、嫌いな物、行きたい国などなど良く分かり親近感が湧きました。

今回初登場の司会者は、無事進行できるかどうかに胸いっぱいでお食事もとらず最後まで会を進行してくれていました。
そんな司会者のために、一番美味しいケーキが無くなってしまわないように、お皿に取って渡していた高校生がピカピカに輝いて見えました。
「神の家族」ですね〜。

20091025_02.jpg

20091025_03.jpg

過去の記事