step by step 。。。その22 定礎(上棟)式

Shin1

9/30 水曜夜の祈り会の後、いつものように建築現場によると、2階の床(1階の天井?)にはすでに板が張られていました。

今回は、9/27日曜日、10周年記念礼拝に続き行われた定礎式についての報告です。

1.定礎式日の外観.JPG

天候に恵まれた定礎式当日は、建て方を終え、屋根も野地板が張られ、ブルーカバーに覆われていました。凛々しくそびえたっています。


2.定礎式会堂内.JPG

会堂内に入ると、1階には礼拝堂となる大きな空間が。

天井が高いので、非常に広く感じます。


4.定礎式.JPG

母教会からのゲスト、ペテロ建設の社長さん、現場監督さんを合わせて50名以上の参加者でした。


5.定礎中身.JPG

定礎で埋めるものの中身は、石田先生が愛用した聖書、教会パンフレット、

週報、カレンダー、そして今月の奉仕者表です。

そして、それらを入れる缶箱には、教会員と当日の参加者にサインをしてもらいました。

JOYらしい、素敵なアイデアですね。


6.定礎場所.JPG

丁度講壇の下になる部分に箱を設置しました。

多くの人が様子をカメラに収めていました。


3.定礎式式次第.JPG

教会堂定礎(上棟)式式次第。

10分程度の短いセレモニーでしたが、ますます、いよいよだなという気になりました。


7.定礎式後の茶菓会.JPG

式後は、めぐみ館にもどって茶菓会です。

ゲストの全員と、建築委員にも挨拶いただきました。

9/18.19に行われた「建て方」の様子もスライドショーでお披露目。

おまけに上映したJoyチャペル、ペテロ建設応援歌ビデオに爆笑の渦でした。

過去の記事