神と交わる習慣を身につける(2)

Shin1

◆クリスチャンになったからといって、自動的に成長できることはありません。ヘブライ5:12~13にはこう書かれています。「あなたがたは長い間クリスチャンとして生きてきました。もう他の人に教えていてもよいはずなのに、もう一度、人から教えてもらわなければならないような状態です。...もしある人がいまだにミルクばかり飲んでいるようなら、それはクリスチャンとしてほとんど成長していないのであって、赤ん坊のクリスチャンのままなのです」。この聖句は、霊的成長が自動的には起こらないことを教えています。

◆成長には時間と労力をかける必要があります。体の健康を保つためには、運動をするなどの基本的な習慣を身につける必要があるように、霊的健康を保つためにはそのための習慣を身につけ、自ら進んで訓練に取り組む必要があります。

◆ディボーションの生活が習慣になること。15分早く起きて神との交わりの時間を持つために、夜更かしをせず、決まった時間に寝る。そして、明日の早朝、神との約束を楽しみに「主よ、朝ごとにあなたの御顔を拝します」という思いをもって寝床に入りましょう。霊的な事柄について考えながら、寝入るようにしましょう。

◆まず、「毎朝15分神との時間を作ります」という契約を神と結びましょう。JOYチャペルのこれからの歩みも、私たちひとりびとりの歩みも「朝の15分」に懸かっています。

過去の記事