ディボーションの最大の問題⑴

Shin1

◆最大の問題は、ディボーションを継続させることが難しいという点です。私はクリスチャンになって50年以上経ちます。またフルタイムの牧師になって26年経ちますが、サタンの攻撃を最も感じる分野がこの神との交わりの時間です。ディボーションの時間ほど、サタンの攻撃を受けるときはないと言ってもいいほどです。サタンはこの神との時間に私たちの霊的な力の源があることをよくわきまえているのです。この戦いに備えるためのリック・ウォーレン師の提案を紹介しましょう。

①神との契約を結ぶ
 たとえば、毎朝15分神との時間を作りますという契約を結ぶということです。
②スケジュール表に神との時間を書き込む
 スケジュール表の「予定」リストのトップに、神との交わりの時間を書き込むようにしています。こうして、スケジュール表に書き込むことで「神との時間」が最優先であることを自分に言い聞かせることができるわけです。
③サタンの誘惑に備える
 サタンは、神との時間を持とうと決意したその瞬間から、あらゆる手を尽くしてみことばから引き離そうと画策します。みことばから引き離せば、結果的に敗北させることができることをよく知っています。ですから、みことばから引き離そうとする誘惑が常にあることを覚えて、その心の備えをしておくことが大切です。(つづく)

過去の記事