光と花のある風景 No.217

Shin1
9/26といえば、Joyチャペル創立記念日。そう、11年前の9/26に横浜ニューライフ教会の伝道所としてJoyチャペルは発足したんです。あれから一人残らず11づつ年を加えているわけです。
昨日は、創立記念・召天者記念礼拝でした。

IMG_2890 - 2010-09-26 11-10-25.jpg

管理人の場合、いつも日曜日の午後9時までに毎週この記事のアップを終えているのですが、ピンチヒッターの私にはなかなか難しく。。 昨日は体が少し疲れ気味ということもあり、子供たちよりも早く寝てしまい。。。。

メッセージの箇所は、ペンテコステ礼拝でよく用いられる使徒言行録 2章1-13節。五旬祭の日に集まっていた一同が聖霊に満たされたあの出来事です。石田先生は、9月初めの2週は休暇、昨週は御殿場ファミリーキャンプ中、横浜に残ってメッセージ奉仕だったので、多くの礼拝出席者は、1ヶ月ぶりの石田先生による主日礼拝メッセージでした。

2010-09-26 10-53-13.jpg

メッセージで私の中に強く残ったことは、「一人の働きから主の働きが始まる!」ということでした。主の霊に満たされ、導かれるとき、神様は大きな業をしてくださる。ちっぽけな一人々々の決心を神様は見過ごさない、Joyチャペルを通してまた神様が何かを始められるのだなぁと、そんなことを思っていました。

IMG_2893 - 2010-09-26 12-09-48.jpg

Joyチャペルの現在のテーマはずばり、「伝道」です。キャンプでも「私たちの伝道」というテーマで、話し合いのときを持ちました。
こんなこと、あんなことしようよ、といくつかのグループに分かれて話し合いました。Joyミーティング(旧「拡大しもべ会」のことで、他の教会では「信徒会」などと呼ばれているものです。いまいちこの名前、浸透していないのですが。。)でも、内容を紹介したいなと思ってます。

過去の記事