『 弱さを通して働かれる神 』 12/25

Shin1

◆クリスマスになくてはならない音楽「神が人類に与えてくださった最高の音楽」と言われるヘンデルのメサイヤは、実はヘンデルの生涯の中で最もつらく苦しい時に誕生しました。彼は、56才の時、脳卒中のため右半身が麻痺し、リュウマチで不自由な生活を強いられるようになりました。その上、彼の絶大な支持者キャロライン王妃が突然亡くなり、失意と病気と貧困の中に陥っていました。

 そんなある火、イザヤ書53章の言葉がヘンデルの心に突然ひらめいたのです。彼の心の中に主イエス・キリストに対する信仰が炎となって燃え上がり、体を投げ出したままの姿勢でペンを執り、一気に「メサイヤ」を書き上げていったのです。24日間で完成をみた時、彼の目には涙が溢れていました。彼は、「私は、天国が自分の目の前に広がり、神ご自身を見たような気がした」と言ったそうです(2010.12.26 週報より)。

◆今年8月に亡くなられたハ・ヨンジョ牧師(韓国オンヌリ教会)は、新しい宣教ビジョンが与えられる時は、いつも病で身体がとても弱っている時でした。日本宣教の為の"ラブソナタ" や "日本CGNTV(キリスト教番組衛生放送)" 開設の時は、とっても弱っている時でした。」と後継者イ・ジェフン牧師は語っておられます。

◆あのヘンデルに苦悩の中で勝利の讃美をお与えになった神、ハ牧師の弱さを通して働かれる救い主は今日苦しみの中に沈んでいる者を救い、助け、輝く勝利の人生を与えてくださるために家畜小屋にお生まれになられました。「私の恵みは、あなたに十分だ。力は弱さの中でこそ十分に発揮されるのだ(II.コリント12:9)

過去の記事