『 失敗から学ぶ人が用いられる② 』 4/29

Shin1

◆ヘブライ語において「柔和」ということばは、「野生の馬を飼い慣らす」という意味があります。野生の馬のような人はどのような人でしょうか。たとえ力があっても、主人の思いどおりに動かない人です。野生の馬は、どんな馬より力がありますが、だれも野生の馬に乗ろうとしないでしょう。なぜなら制御されていない力は災いだからです。

◆エジプトの王ファラオはモーセと同じように失敗しました。しかしモーセと違う点は、ファラオは失敗した結果、彼は頑になってしまったのです。失敗の呪いは、心が固くなることです。失敗して柔和になり、従順に従うようになるのではなく、むしろいっそう反抗的になり、ますます滅びに向かっていったのです。これが失敗のもたらす災いです。

◆人間は生まれながら、神様のみことばに反抗する者です。しかし人生の失敗をとおして、従順に従う者へと変えられる人は幸いです。モーセもみことばに反抗する人でしたが、失敗をとおして神様に従うことを学びました。

◆全く同じ日光が降り注いでも、土と氷では正反対の反応を示します。日差しを受けた土は硬くなりますが、氷は溶けていきます。私たちは人生の逆境をとおして土のように硬くなるのではなく、氷のように溶かされていく従順を学ばなければなりません。わたしたちの現在の失敗も苦しみも、わたしたちを従順に従う人として造り上げるための神様の栄光であることを覚えましょう。

過去の記事