『 逆境を乗り越える 〜神にゆだねよ〜 』 4/8

Shin1

◆モーセは敵に囲まれた環境の中で生まれました。モーセが生まれた時代は、ヘブライ人に敵対する王ファラオがエジプトを治めていた時代でした。ヘブライ人は奴隷として重労働を課せられ、さらに乳児殺害の恐怖に震えていた恐怖政治の時代だったのです。

◆神様に用いられたしもべたちの中にも、恵まれない環境で育った人はたくさんいます。ヤコブは自分にえこひいきするお母さんのもとで育てられ、ヨセフは血のつながらない四人のお母さんと、自分を殺そうとする腹違いの兄弟の中で成長したのです。信仰に立つ兄弟姉妹たちの中にも、痛みを抱えている人は少なくありません。

◆憎まずにはいられない父親、母親、兄弟、...。ヨセフのように、すべての肉親から捨てられてしまったと感じるような状況の中にいれば、私たちはとても困難を克服することなどできないと思ってしまいます。しかし、そうではありません。神様がともにおられるならば、私たちはその状況に打ち勝ち、再び立ち上がることができるのです。

◆険しい環境に囲まれていた中で、モーセが立ち上がることができました。それは、たとえ短い時間ではあっても、母親の信仰教育を受けたからでした。モーセの実母は、自分の力で子どもを隠して育てていました。しかし、「もうこれ以上自分の力ではできない」ということを悟りました。この時、モーセの母は「神様にすべてのことをゆだねた」のです。神様にゆだねた結果、子どもは自分が育てていた時よりも安全になったのです。

過去の記事