・日曜日の礼拝を終えて、午後K姉とMちゃんを送って帰る私の車の前にお魚マークの車が走ってます。
 「わあーー!クリスチャンだ!」 
「JOYの教会の人の車?」
  冷静なK姉「湘南ナンバーですからJOYの人ではないですね」でもなんだか盛り上がりました。

・実は私、娘の卒業式のためアメリカはテキサスに行った時、たまげました!!
 どこのスーパーもモールも駐車場はお魚マークのステッカーを付けた車が一杯でした。
 そこで私は「よーし 日本もこのお魚マークで一杯にしよう!!」とステッカーをいっぱい買って帰り配りました。

・このお魚マークの由来は、ギリシャ語の(魚)が<イエス・キリスト・神の子・救い主>の各頭文字を会わせた語に相当するそうです。

・私の車についてるお魚のステッカーを見て、何度か駐車場の係員さんに聞かれました。
 その時がチャンス!「クリスチャンマークでーす」と。
 このお魚マークご入用の方は私までどうぞ!
 このステッカー付ける運動今もやってまーす。
360px-Ichthys.svg.png

(定例祈り会より④)
◆モーセは荒野において「待つこと」を学びました。性急に事を行なおうとして深刻な失敗をしたモーセは、荒野に追いやられました。そこで悟った大切な学びは、みこころを成し遂げるためには、「待つこと」だということです。
「神が命令される前には動かない」という告白が大切。すべての計画が闇から始まったか、神から始まったかを点検しなければなりません

1 2 3 4 5

過去の記事