〜オリーブの香り〜 No.20 『召天者記念礼拝』

ゆっこ

・大抵どこの教会でも、天国に行った方々を憶えて一年に一度記念礼拝があります。
 (仏教では一周忌、三回忌、七回忌・・・・)にあたるかもしれません。
 教会では毎年 記念礼拝があります。
 私たちの教会は9月に(召天者記念礼拝)をささげます。
 今年は今までの6名の方々に加えて、若かった婦人H子さんの写真が飾られます。
 H子さんを偲んでエピソードを紹介します。

・13年前教会を立ち上げる時、H子さんは特に女性の目線で、骨を折って下さった
 お一人です。

・東京のある教会が「いらなくなった椅子が30脚あるから差し上げます、取りに
 来て下さい」との声にH子さんはためらうことなく、買ったばかりの新車を使って
 頂きに行く事申し出て下さいました。
 新車にキズがつくのではと心配しましたがその時のH子さんのセリフ
 『この時のために、教会でもちいられるため、荷物もいっぱい載せられる車を
  買いました』

・また、開拓を決断した時H子さん家族は住んでいたマンションから教会の近くに家を
 建て引っ越しました。
 ご主人の会社には遠くなりました。
 その時もH子さんは
 『どうせ家を建てるなら教会生活を中心にしたいから。。』と
 いさぎよい信仰の人でした。
 
・H子さんがかつて「教会五七五サロン」に投稿したものを紹介します。

 「ダイエット 一石二鳥の受難週」

 「断食祈祷 せんべいだけよとつまみ食い」

 「受難週 卵の飾りを作ろうと 今日もメニューは卵焼き」

過去の記事