〜オリーブの香り〜 No39 『私の儀式』  

ゆっこ

・毎年、予防接種のおかげでインフルエンザにかからず、10年ぐらい過ぎましたが、
 今年のインフルエンザは強力だったのか、ついにかかってしまいました。
 身体中の骨がバラバラになるのでは?と思うほど痛みました。熱も出ました。
 隣に寝ている夫を起こすのも気の毒で、自分で氷を取ってきたり、保冷剤を取って
 きたり・・・・水分補給して、汗かいて・・・・先生から頂いたお薬を飲んで何日
 かたつと少しずつ治ってきました。
 もうそろそろいいかな? もう大丈夫!と思った朝、儀式が始まります。

儀式1  まず窓を開けて空気を入れ替えます、着ていたパジャマ、シーツ、
 掛けフトンカバー、枕カバー、・・・ぜーーんぶ洗濯機へ、そしてスペアの
 シーツを出して、掛けフトンカバーの付け替え(これは結構体力がいります、4隅の
 ひもをきちんとしないと使用中にズレます)まだ体力が戻ってない時のこの儀式、
 でもこれをしないとスッキリしません。

・家族が病気の時も同じようにこの儀式、その場合、私は体力全快ですから
 「まだいいから・・・」と言っても引きはがします。

儀式2  家族が一泊でも外泊する時は、出かけた後 それ〜〜!と
 これまた上記の儀式と同じく一式全部お洗濯!  
 そしてきれいにベットメーキングしておきます。
 帰宅した家族に「自分のベットで寝るのが一番キモチい〜〜〜!」と言ってもらう
 ためです。  
 どこかの洗剤の宣伝みたいですが。。。

・このことは明治生まれの祖母に結婚前に
  「寝具をきちんと清潔にすることはとても大事なこと」と教えられました。

「自分にもして欲しいと思うことは人にもしなさい」(ルカ6:31) 
                     とイエス様はおっしゃいました。

◆毎年1月2日3日は、箱根駅伝を見るのが楽しみです。今年も二日間テレビに釘付けでした。これまでも、数々の名場面、名勝負がありました。ふらふらになりながらも何とか襷を繋ごうとする若者たちの気迫に圧倒されます。今年は、往路で2校の襷が残念ながら途切れてしまいました。どんなにか悔しかったことでしょう!

今週の風景 No.321  

管理人
実は日曜日からインフルエンザで金曜日まで寝込んでしまったという牧師のカミングアウトにドッキリしました。

20130121_01.JPG

聖 書: ルカ 10:38~42  詩篇 27:4

説教題:「ただ一つの願い」

 

f808f8c2bed1dfd1b22f1079a4370f22.jpg

〜遠野の風だより〜 No.26

ありこ

10年ぶりにスキーをした。
自宅から車で30分ほどで行ける赤羽スキー場。
夫はウェアーを、私はスキー靴だけを持って、後はレンタルで。
しかしウェアーのレンタルは無く、しかたなくジーパンとジャケットで滑る。

1 2 3 4

過去の記事