〜オリーブの香り〜 No51 『校長先生の挨拶』

ゆっこ

・わけあって、小学校の入学式に参列しました。
 全校生徒約230名の小さなミッションスクールです。
 当日、門の所には校長先生と何人かの先生、そして上級生が出迎えて下さり、新入生は
 上級生に手をとられて教室へと連れて行ってもらい、父兄、保護者は別の生徒さんに
 案内されて入学式場へと案内されました。
 廊下ですれ違う生徒さんは皆「おめでとうございます!」と声をかけて下さり、
 学校全体が歓迎ムードでした。

・式の中、校長先生の挨拶は
 『この学校の生徒達はよく喧嘩します。ビックリしたかな? 意見があわない
  こともあれば、ぶつかります。あたまに来ることもあるでしょう。
  喧嘩が得意かもしれません。
  でも、それ以上に仲直りが上手です。これが大事なことです。
  「少し言い過ぎたかな?」「やりすぎたかな?」と感じることが大切です。
   そう感じたら仲直りします。さあ 明日から一緒に遊びましょう!』

・この学校、毎週水曜日は全校生、お弁当を持って、近くの大きな公園で
 遊んで午後を過ごすそうです。

・聖書にも仲直りすることは大切な事と書いてあります。
  「まず行って兄弟と仲直りをし、それから帰って来て供え物(礼拝)を
                        献げなさい」マタイ5:24

・私もよく夫と口喧嘩をします、意地をはってなかなか仲直りできません。
 校長先生のお話は私に語られたようです。

過去の記事