〜オリーブの香り〜 No54 『久しぶりに子どもにかえって!』

ゆっこ

・先日久しぶりに、ナースリーの当番を引き受けました。
 礼拝中に小さい子どもさんを預かり、一緒に遊びます。
 アシスタントには、この日がデビューだったUさんと一緒。
 子どもは元気のいい男の子3人。

・私は前日から何となくワクワク!!  
 おやつは何にしようか? どんな歌を歌おうか? 
 どんなゲームをしようか?・・・・・

・当日 礼拝の半ばから二階のナースリー部屋に入ります。
 靴をそろえて入り、イスに座ってご挨拶、そしてお祈り、歌を歌い、手遊び・・・
 アシスタントのUさんはそれはそれは子どもの扱いが上手!
 何も打ち合わせなどしませんでしたが、私との呼吸はピッタリ。

・そして 私が何よりこの日びっくしたのはおやつタイム。
 私は色々考えて2つのおやつを用意しました。
 子ども達に2つを見せて
 「今日はこの2つのおやつがあるけど どっちが食べたいかな?」と問いかけました。
 私は自信をもって絶対子ども達はこっちを選ぶと思う品と、
 もう1つは私の好みのクラッカー。

・しかし子ども達が『こっちがいい!!』と三人そろって選んだのは、
 私が絶対選ばないと思った方でした。  
 私の予想をくつがえしました。
 パッケージにだまされず、本当に美味しいのはどちらか、ちゃんと知っていた
 ちびっ子に何故か納得して、Uさんと私も一緒におやつタイムで一息。

・最後はイス取りゲームで子ども達も私もUさんも汗をかきました。
 最後の最後は静かに、静かに礼拝堂に戻り「主の祈り」を歌い祝祷を受けます。
 Uさんと私「楽しかったねーー」と自分たちも子どもにかえったようです。
 この当番いいかも・・・・

過去の記事