〜オリーブの香り〜 No62 『頭が下がります』

ゆっこ

・ほとんど車で移動する私、ある時携帯電話で万歩計を設定しました。
 何日かたった夜、万歩計を見ると、その日の私の歩いた歩数280歩!!
 じぇじぇ! これはダメだ!(歩こう)と決心し、週2回ふうた君(犬)の
 お散歩をかって出ました。
 ふうた君とのこのお散歩が結構以外な発見をしたり、感動をしたり、楽しいんです。

・ある日の夕方、ふうた君と散歩の途中、川に沿った道の草取りをしていらっしゃる
 方を目にしました。
 年齢も相当いっておられると思います。
 膝を痛めないよう低いイスのような物に腰掛けて、黙々と草を取っておられました。
 頭が下がります。

・また先日、暑さのせいか寝苦しくて朝4時半に目がさめてしまいました。
 「そうだ!外はまだ涼しい、今のうちに歩いてみよう」と外に出ました。
 この時間でもけっこう歩いている人いますね。 
 とても気持ちがいい。
 すると前から犬を連れた老紳士、左手に犬のくさり、右手にスーパーの袋、
 見ていると、何か拾ってスーパーの袋に入れています。
 それは道路の植え込みに投げ捨てられたビン、カンを拾っておられたのです。
 スーパーの袋は溢れそうでした。
 頭が下がります。

・教会もたくさんの人が見えない所で、人が気付かない所で、だまって、片付けて
 くださり、整えてくださり、補充して下さり、見回って下さり、家に持ち帰り
 教会の仕事をして下さり、意外な場所でひたすら祈っておられたり・・・・・
 頭が下がります。

過去の記事