〜オリーブの香り〜 No65 『テレビ?ラジオ?』

ゆっこ

・けっこうラジオ人間と思っている私です。
 特に好きなラジオ番組は、土曜日 朝8時5分からの『ラジオ文芸館』です。
 短編小説の朗読です。(45分間ぐらいかな?)
 良い作品を紹介されるので、感動して買った本も何冊かあります。
 夕方は荒川強啓さんの『D キャッチ』。これはニュースを徹底解説してくれて、
 解りやすい、等々・・・

・で、夕食時はテレビでニュースを観ながら・・・・しかし先日このテレビが
 突然画面が出なくなってしまいました。
 メーカーの人に来てもらい修理を依頼しまたが、修理不可能とのこと。
 テレビのない生活が1週間が過ぎました。 
 テレビを買うか、買わないか。ラジオだけにする?いやそれはちょっと寂しい!
 私がテレビで楽しみにしているのは外国の映画です。「借りて観たらいい」と
 おっしゃる人もいますが、そこまでしなくても、時々懐かしい映画や、
 観たかったのに逃してしまったものなどあるからです。

・結論は買う事に決定です。夫も一安心。
 「スポーツニュースはテレビでないと」と思っているはずですから。

・しかしこの1週間のラジオ生活で発見した事は、耳だけでラジオを聞きながら
 夫と食事をしていて、自分たちが話をしてしまうと、ラジオの声が耳に入らなく
 なっているということです。
 その点テレビの時は目はテレビのニュースを観ながら、夫の話に耳はむいています。
 意識しなくてもテレビの画面は目に入っていますが、耳は無意識では聞こえていま
 せん。これ大発見!!!

・だから聖書は「聞く耳のあるものは聞くがよい・・」マルコ4:9と言うのですね。
 また「よくよくあなたがたに言っておく・・・・」とも書いてあります。
 これは意識して、自分の意志でしっかり聞きなさいと言う事ではないでしょうか。

過去の記事