〜オリーブの香り〜 No72 『 少人数制特別レッスン』

MxM

毎年恒例のJOYファミリーキャンプが連休を利用して先週開催されました。
日曜日の朝早くに集合して、富士山の麓の施設に皆が向かいます。

1泊2日なので、様々な理由から参加出来ない教会員は残って、通常の礼拝に参加します。
今年は私も居残りでした。

石田先生は、この礼拝を終えてから、ファミリーキャンプ現地に向かいます。

普段の礼拝には70~80人が出席しますが、この日は20名ほどでした。
礼拝堂が普段より広く感じます。
石田先生も近くに感じます。
雨の音が聞こえてきます。
ギターとピアノ伴奏だけのシンプルな賛美が響きます。
分かち合いの時間は、出席者全員の手を握って挨拶しても、時間がたっぷりありました。
いつも湧かしているコーヒーはなく、お茶をゆっくり飲みました。
一人の姉妹が手作りのスイートポテトをこしらえてきたのを皆で食べました。

金の席も、銀の席もなかったような気がしました・・・

私は覚えます。
私の家族は私以外クリスチャンではないので、こうして教会に来るときは独り、家族ぐるみで礼拝に来ている教会員の多くが出かけてしまうと淋しいのですが、少人数制の特別レッスンを受けているみたいです。
関わっている人たちが目の前に多く居るときには迷子になってしまいそうな私が、十字架の元、つ~んとした空間で祈っ ていると、誰にも奪われることのない神様と向き合える時間を与えて頂いたことを・・・。

過去の記事