今週の一面 『聖書が教える「健康」について(2)』10/27

Shin1

〜イエス様の健康の秘訣(上)〜

◆イエス様は最も成功した人生を生きられた方です。自分の地上人生の最後に、十字架上で「すべては完了した」と自信をもって宣言され地上生涯の目的を100%達成された方でした。

◆イエス様が公生涯3年間の途方もない任務(ミッション)を果たし得たのはなぜでしょうか。それは深い祈りの生活と徹底した健康管理にあったことが伺えます。日々の生活が祈りと健康に裏付けられていたからではないでしょうか。神の子であるイエス様は「私たちの弱さに同情できない方ではなく...私たちと同様に試練に逢われた」方で、健康においても自己管理の必要な真の人間だったのです。

◆人類の歴史上、イエス様ほど切実に「最高の健康」が必要だった方はいないでしょう。あれほどまでに多くの働きをなされながら倒れなかったイエス様の健康の秘訣を学ぶことが求められます。

◆イエス様の健康の秘訣は何だったのでしょうか。自然の秘密をよく知っておられ、栄養、健康という面で均衛のとれた食生活がなされていたことでしょう。

◆イエス様は徒歩健康学の典型的なモデルでありました。公生涯だけでも、ガリラヤとエルサレムを往復する長距離の旅を何度もなされ、歩くことは健康のための最高の運動であることを教えてくれています。              (続く)

過去の記事