〜オリーブの香り〜 No77『ハイキング』

ゆっこ

・先日 紅葉にはまだ少し早かったのですが、厚木市の七沢森林公園にハイキング
 に行きました。 
 秋晴れのちょうどいいお天気でした。
 歩く道にはたくさんのどんぐりが落ちています。
 今まで見たことがない、まんまるいどんぐりなど 色々な種類のどんぐりが
 道を敷き詰めています。
 まるでどんぐりのジュータンを歩いているようでした。

・わたしは歩く時、ときめくことを探しながら歩いています。
 だからキョロキョロしているかもしれません。 
 以前この場所を歩いた時は、不思議なキノコを幾つか見つけました。 
 真っ白いきのこや、鮮やかなオレンジ色のきのこ・・・
 一緒に行ったMさん達と写真撮影したこと思い出しました。

・今年もあのきのこに会えるかと注意深く探しましたが、見当たりません。
 摘み取られてしまったのでしょうか。
 ちょっとつまらないなーと思っていたのですが、その時私の目の前に
 あざみが所々に咲いているのを発見!! 
 歩道のわきに、うす紫のあざみを見つけた時は嬉しい気持ちがふくらみます。
 特にあざみは聖書に登場する植物ですから、なおさら。

・あざみはトゲトゲ、触れれば痛い草の代表です。
 でもスコットランドでは、このトゲトゲによって外敵から国土を守ったとされ、
 国歌となっているそうです。
 聖書のなかの植物がながい歴史のなかで、絶える事なく咲き続けているなんて
 不思議です。

・残念ながら聖書ではあざみは、良い例として登場しません(ヘブライ6:8)
 (創世記3:18)など。
 でもパレスチナで牧草の乏しい地域では、羊や山羊の牧草にもなっていたのです。
 羊や山羊の口の中はトゲトゲは痛くないの?と思いをめぐらした秋でした。

過去の記事