〜オリーブの香り〜 No85『「きよしこの夜」を一緒に!』

MxM

今日はJOYでクリスマス礼拝がありました。
聖歌隊の皆さんのコーラスが素晴らしくて感激!
そして先週は、私が所属するゴスペルコーラスのクリスマスライブで、
石田先生と一緒に舞台で「きよしこの夜」を歌わせて頂きました。

RMG2013 500.jpg

教会の礼拝堂をお借りしてゴスペルの歌の練習をするようになって2年が過ぎました。
この2年の時間の積み重ねがあってこそ実現できたコンサート。
このグループは、教会員で構成されているものではなく、近隣の主婦仲間が集まって
出来たグループです。
石田先生の体調が守られて本番を迎えることが出来たことを、心からメンバーで
喜び合いました。
私ですらすっかり忘れていた「ユンケル3本飲まれてフラフラになってしまった先生」
を覚えているメンバーが多く、今年はユンケル一気に3本飲んじゃダメですよ~なんて、声をかけていました。
こんな風にコミュニケーションのやり取りが出来るようになるなんて、
練習のために礼拝堂をお借りして間もない頃を思い出すと嘘のようです。

だって私以外は日曜日にJOYで礼拝をする人がいないのですから・・・
そして、当時はメンバーの心には、こんな私達が教会で練習していいのかしら?
で埋め尽くされていましたから・・・

クリスマスの本当の意味を知っている人も少なかったし、主の愛を実感するより
コミュニティーを大切にする方向に顔が向い てしまうグループでした。

家庭会のような聖書の学びもなく、ひたすら毎週の練習前に牧師のお話ということで、
音楽について賛美について、ゴスペルのルーツについてユーモア交えて話して下さって、そして短くお祈りをして下さって・・・

ある時、仲間の一人が言いました。

ねぇ、クリスマスの意味がわかった気がするわ!
石田先生、イエス様みたいよ~たいしたことない普通に暮らしてる主婦の
私達ひとり一人にも、愛があるってことを気付かせて下さったもの!
先生の話を聞いてると、あなたにも、あなたにも、あなたにも、
神様が与えて下さっている愛がありますよ~って聞こえるんだもの。

メンバー皆が 「きよしこの夜」を一緒に歌ってもらいましょうよ~!となり、
その日500人のお客さまの中で石田先生と私達は歌わせて頂きました。
Merry Christmas♪

by MxM

過去の記事