〜オリーブの香り〜 No101 『桜咲く、散る、さらに咲く』

Shin1

ハレルヤ!

先週、桜が満開に咲く瀬谷海軍道路を車で飛ばしていた。
風に煽られて、花びらがひらひら舞い散る。
フロントガラスに張り付いた薄桃色の花弁で道が見えない。
エンジン落として路肩に車を停めた。
窓ガラスを開け放つと、シートのところまで桜吹雪が降りてくる。

車のBGMを聞き入っていた・・・

クリスチャンシンガーの木村真紀さんが歌う「祈り」
彼女が出しているCD「ピュアプレイズ・響き合う祈り」の最後6曲目に納めてある歌。

この歌のレコーディングの時に、コーラスとして参加させて頂いた。
もっとも、このレコーディングで木 村さんと引き合わせてくれたのが、10年来お付き合いしてくださっていたゴスペル仲間のF氏。
私がバプテスマを受けたことを人づてに聞いて、心からオメデトウと伝えてくれたF氏。
それから、ゴスペルコーラスの代表を背負っている私が、色々な自信をなくしてつぶれかけていたときに、リーダーなんか嫌!もう降りたい!と叫んだときも、F氏は「神様が決めた人事だよ!」と言って静かに笑ってるだけだったけど・・・不安や怒りがいつの間にかおさまっていったのを覚えている。

JOYチャペルの賛美が豊かであることや、下から目線で私達の処まで降りて下さる牧師のことを話すと、イースターが終わったら自分のところの教会での長老役の任期が終了するから、是非伺うね!と。
約束通り、イースター礼拝の翌 週にJOYにやって来て、「ほんとだ!賛美が元気があって、一緒に歌ってると楽しいなぁ」と言いながら肩を並べて大声で歌っていました。

その二日後・・・F氏は天国に召されました。

「祈り」は・・・君は暗闇をくぐり抜け~空を駆け上った~♪と歌っています。
あまりにも突然の出来事で、歌の内容と同じに、体の震えが止まらなかった。

約束通りJOYに来てくれて、今度は自分のところの教会で、クリスチャンじゃない人たちも、たくさん来てくれるような素晴らしい賛美音楽を分かち合えるようにしたいんだ!って、嬉しそうに嬉しそうに話していたばかりだったのに・・・
この地上でやりたいことがいっぱいあるって言っ たじゃない・・・でも・・・やるべき仕事は天国にあったんだね・・・「神様が決めた人事異動なんだね!」

フロントガラスの桜の花びらをワイパーでよけた。
視界がクリアになって・・・BGMからは「みんな~うたお~」とF氏のフェイクする歌声が響いてきた。
復活・・・そう、イースターはもうすぐ!
心の内側が生まれ変わって、主の御心に叶う働きが、それぞれに出来ますように・・・Amen

By MxM

過去の記事