今週の一面 『 荒野で勝利する(1)』 7/13

Shin1

「ああ、私が前へ進んでも、神はおられず、うしろに行っても、神を認めることができない。左に向かって行っても、私は神を見ず、右に向きを変えても、私は会うことができない」(ヨブ23:8〜9 新改訳)

◆「神よ!あなたはどこにおられるのですか?」ヨブの心の叫びです。ヨブは「東の国一番の富豪であった」(ヨブ1:3)と称されたにもかかわらず、財産、子ども、健康、妻の理解など、ありとあらゆるものを失ってしまい、神を求めてあらゆるところに向かいますが、神のご臨在を感じることができなく苦悩の中にいます。

◆もしあなたが今そのような状態にいるならば、ようこそ荒野へ!そしてどうか覚えてください。あなたは決して一人ぼっちではないことを。同じような経験をし歩いている人は、たくさんいるのです。

◆その道は、あのモーセも歩いた道です。ヨセフも歩いた道です。ダビデも歩いた道です。イエスの弟子たちの歩いた道です。

◆何よりも、神の御子イエスこそ歩いた道です。公に神の御子であることを宣言された後、荒野へ向かわれました。荒野を旅する者たちの行列は長いのです。なぜなら、「荒野の旅」は、すべての神の子にとって必要な「時」だからです。荒野を旅する者たちの行列は長いのです。荒野は、約束の地への途上にあり、荒野を通過することなく約束の地に入ることはできないのです。                 (続く)

過去の記事