今週の一面『 大胆な祈りを 』8/10

Shin1

◆試練に逢った義人ヨブの祈りの特徴は大胆で率直で、友達に対して話ししているようです。儀式張ったところなく、すべてを打ち明けている。神が判らぬ時には、明瞭に神に判りませんと祈り、少しも隠すところがない。そこにヨブの祈りの大胆さ、率直さがあります。

◆旧約の人物には、この種の祈りをする人が他にもあった。そのひとりがエレミヤだ。彼は干ばつで幾日も幾日も雨の降らぬのを見て、神に向かい「この上干ばつが続いたら神よ、あなたの恥ですよ」と祈っている。またある時は、「神よ、冗談じゃありませんよ、あなたは眠っておられるのですか」と反問している場合さえあります。

◆こうしたヨブやエレミヤの祈りを見て、私たちも型から脱して、もっと現実化しなければならないことを教えられる。祈りの現実化とは自由に、ただそのままを直接に神に物語ることです。イエスの祈りも、預言者の祈りも、共に自由な祈りでありました。

◆わたし達は、型から脱してヨブのように、エレミヤのように、大胆に率直に祈ることです。神を父(アバ)とヨブの心地で祈ることです。そうでなければ、われらはイエスの友となれない。ヨブは友だちのまえにいながら、ひとり神にものを言っています。傍若無人の処に、祈りの人としてのヨブの面目があります。

過去の記事