今週の一面「 愛の言葉としての十戒 」10/26

Shin1

◆十戒とは「...すべし」「...すべきだ」「...すべからず」という厳しい掟、クリスチャンを縛る「戒律」だと思っている人が大変多いようです。ところがある時、集会で一人の先生のこんな祈りを聞きました。「神様、私たちは、聖書のどのページを開いても、『そのままあなたを愛している』というメッセージしか読むことができません。」

◆「十戒」とは英語ではThe decalogue(デカローグ)と言い、これは十の言葉という意味です。十の戒めではないということです。「十の言葉」に、その内容から何か説明的な言葉を付け加えるとしたら、「十の解放の言葉」というようなものになるでしょう。つまり、この十の言葉は、私たちを縛る言葉ではなくて、解放する言葉なのだということです。

◆私たちは十戒によって、天の父のあたたかさを感じ、イエス様にある自由を味わい、聖霊によってますます新しく造り変えられ勝利の人生を自分のものとしていくことができるのです。

<3つのポイント>
・一番目は、私たちを愛し、心配してくださっている天の父が、
 私たちを守るために与えてくださった愛の言葉です。
・二番目は、十戒は解放者である神が、私たちを古い自我の奴隷
 状態から解放して、新しい自由な生き方に移すために与えて
 くださった言葉です。
・三番目は、十戒は聖霊が私たちの「新しい自分」を強め、成長
 させるために与えてくださった道具であるということです。

◆この十戒によって、限りない成長の生涯を送ることができるということを覚えて、これから十の言葉を学んでいきたいと思います。

( 石田政美 )

過去の記事