今週の一面 『古いものは過ぎ去り、新しいものが生じた。』11/16

Shin1

◆使徒パウロは、以前は厳格に律法を守る熱心なファリサイ人で、キリスト教徒を徹底的に迫害しました。しかし、キリスト教徒を追いかけてダマスコという場所に行く途上で復活のイエスに出会い、その出会いを通して彼はキリストを迫害する者からキリストの福音を宣べ伝える者へと変えられたのです(新しく創造されたのです)。

◆「古いものは過ぎ去り、新しいものが生じた。」(Ⅱコリント5:7b)という言葉は、時間的に古い・新しいを意味するのではなく質的なもの(内容)を意味します。パウロにおいても彼の回心前と後では信仰の質・内容が全く違います。「イエスなんて男はとんでもない奴だ」と言っていたのが今度は「イエスこそ救い主である、イエスこそ真の神である」と信じ、告白するようになったのです。そして、それを人々に熱心に伝えるようになったのです。

◆また、ルカ福音書に登場する徴税人ザアカイの人生にも似たようなことが起こりました。彼は人々から税金を決まった額よりも多く徴収し、その多く集めた分を自分のお金にしていました。お金を貯めることが彼にとって最も大きな喜びでした。しかし、イエスとの出会いを通して彼の心は変わり、彼は財産の半分を貧しい人々に施し、騙し取ったものを四倍にして返しました。彼もまた、パウロ同様、イエスと出会い、新しく創造されたのです。

◆バプテスマは正に、古い自分に死に、キリストによって新しく創造されることを意味します。今日、この奇跡がJOYチャペルに起こったのです!              

松﨑 準

過去の記事