今週の一面「『十戒 』砂漠に生まれた法 」11/2

Shin1

◆「わたしは主、あなたの神、あなたをエジプトの国、奴隷の家から導き出した神である。」(十戒の序文、出エジプト20:2)

◆この十戒は、砂漠の旅を続けるイスラエル(出エジプト)の信仰と生活から生まれ、神の賜った戒めとしてパレスチナでの新しい生活に入る民族の心の支えとなり、イスラエルの信仰と生活の規範となっていったのです。

◆「出エジプト」とは、「肉」のためだけに働く民になったイスラエルに、神の約束「世界の国民の祝福の基」(創世記12:2)となる使命に生きる者となるためでした。

◆まずこの十戒の序文は、徹底的に神の主権を宣言しています。「わたしは主、あなたの神である」という言葉のあとに神様が言おうとしておられることは、わたしはあなたを愛するあなたの主、あなたを決して見捨てないあなたの親、あなたをどんな時にも助け支える者だ、というのです。

◆一見厳しいだけのように見えるこの「十戒」を通して、どれほど天の父に愛され、心配されているかを知ることができます。そして、いつまでも変わらない大きな愛で守られていることに、深い平安と満足を体験できます。また、他の人々の希望になるほどに輝くことができます。
「愛情のこもったまなざしを注ぎ、すべてのおきてを教えてください」(詩編119:135リビングバイブル)。
(石田政美)

過去の記事