今週の一面 12/21

Shin1

「わたしは復活であり、命である。
わたしを信じる者は、死んでも生きる!」(ヨハネ11:25)

◆皆さんは、自分の人生についてどう考えているだろうか?いつかは死ぬ?永遠に生きる?アニメ等で「この薬を飲めば絶対に死なない」とか「不老不死」という言葉がよく出てくる。それは人間が皆望んでいることだ。人はどんなことをしてでも、どんなにお金を払ってでも長生きしたい、死にたくない、と考える。でもそんなに頑張らなくても永遠に生きることができる。

◆どうすれば良いのか?それはイエス様を信じるだけで良い。多くの人は、天の高いところでニコニコ笑っている優しい神様のところに行くには、沢山良い事をして、善い人間になって、自力で到達しなければならない、と考えるだろう。けれどもイエス様は自ら私たちのところに来てくださった。それも光り輝く栄光の姿ではなくとても貧しい姿で。

◆だから私たちは、ただこのイエス様を信じるだけで良いのだ!テストで90点以上取らなければとか、100mを何秒で走らなければならないとか、聖書を暗記しなければならないとか、そんなことは必要ない。「ただそのままで良いから来なさい。信じなさい。」とイエス様は招いておられる。
◆教会のAちゃんは、「こっちにおいで」って呼ぶと、疑いもなくすぐに来てくれる。私たちもそうやって神様から「こっちにおいで」って呼ばれているのだ。だから、ただ行けば良い!そこには私たちが思っていたよりももっと優しいイエス様がいる。イエス様は私たち一人一人の名前を呼んで「恐れることはない。ただ信じなさい。」(ルカ8:50)と言って両手を広げて待っていてくださっている。いつまでも待っていてくださっている!
クリスマスはそんな優しいイエス様がお生まれになった日。

(松﨑 準)

過去の記事