今週の一面『 共に育てられる教会(3) 』1/25

Shin1

〜 一緒だから成長できる 〜

◆「手」が「体」から離れては成長できないのと同じように、私たちクリスチャンも、キリストの体である教会から離れては霊的に成長することができません。聖書は、私たちクリスチャンがともにキリストの体を構成していると教えています。そして、体がその本来のあり方に従って機能するためには、各器官(各クリスチャン)の存在が必要不可欠なのです。

◆赤ちゃんの成長に家族の存在が欠かせないように、あなたが神の意図された自分になるためには、その成長を支える霊的な家族(教会)が欠かせないのです。

◆イエス・キリストは、人間のただ中に住まわれました。問題だらけの人間の世界に、自ら入って来てくださいました。彼は、貧しい人々を慰め、世間から見捨てられた人々と時間を過ごし、思い皮膚病を患う人々に触れられ、あらゆる囚われや悪習慣に悩む人々の友となられました。そんなイエスを、当時の宗教的指導者たちは「罪人の友」と呼んで軽蔑しました。けれども、そのことは主イエスにとって愛の証であったのです。

◆人生において最も大切なレッスンである「愛すること」を学ぶ場所、それが共同体です。他者との関係の中にいなければ、忍耐、親切、犠牲、赦しなど、神が私たちに願っておられるキリストの品性を成長させることは決してできないのです。                          

(石田政美)

過去の記事