~オリーブの香り~No149

Shin1

最近やらなくてはいけないことがたくさんあり忙しい。
しかし、そんな焦った気持ちを和らげてくれる出来事があった。
この間友人E君が歯医者に行った時のことである。
E君は、歯医者に歯の汚れを取りたいと伝え、椅子に座った。
歯医者は、「まずはお口の中を見ますね」と言い、
E君の顔にタオルをかぶせ、口の中を調べ始めた。
しかし、その間暇なE君。何もすることがないので、舌で口の中を探っていたらしい。
すると、奥歯のほうにしこりがあることに気が付いた。
「あれ...?」

E君は不思議に思いながらしこりを触っていた。
すると歯医者が笑い始めたので、E君は何かと疑問に思った。
先生はなおも笑いながら、
「それ、先生の指やで」と一言。
この話を聞いた時、笑いとともに不思議にも心に余裕が生まれた気がした。
私たちは日々日常の中で、人間関係、仕事、バイト、勉強など、様々なことに時間を
取られてしまっている。その要因は様々で、立ち止まるのがこわいからだとか、
今の状態がベストだからだとか。人それぞれだと思う。
しかし、忙しさの波に流されないこと、自分自身を見失わないこと、
今ある環境の中に喜びを、楽しさを見出すことは大切なのではないかと感じている。
今日もまた新しい日が始まる。
自分の中に何か一つ楽しいことを見つけてみてはいかがだろうか?
by マッキー

過去の記事