今週の風景 No.419

管理人
あたたかい主日でした。
午後から神の家族会(総会)がありました。

20150315_01.JPG

来年度から松崎主任牧師、石田協力牧師の複数牧会体制となることについての松崎牧師からの説明の中で

「石田牧師は協力牧師ではなく強力牧師なんです!」

とのフレーズに思わず、「うまいこと言うなぁ・・・」と感心してしまいました。

「神様第一」「礼拝第一」と、教会全体で最も大切にすることについて、それこそ伝道所開設の頃から口が酸っぱくなる程言い続けてこられた石田牧師。
教会に新しいメンバーが増えても共通の価値観として確実に浸透しています。
見る方向を統一しているので総論で決してブレることはありません。

世の中に目を向けると、創業者が退いた後、企業の推進力が落ち方向性を見失っていたりします。
にミッション・ヴィジョンが存在しないからなようです。
ヴィジョンが無いと経営幹部の考える事業計画が全社員の腹に落ちないため推進力が落ちると言います。
あまねく理解出来るヴィジョンが組織を動かす原動力のようです。

石田牧師は

「主任牧師の交代は、これまで積まれてきたブロックを一から積み直すようなやり方をするのではなく積み上げ続けていかなくてはいけない」

とコメントされていました。
もの凄く分かりやすかったです。

再来週3月29日の主日礼拝が石田牧師の主任牧師としてのラストラン。
アーティストが節目に自身のデビュー時代からの名曲をセルフカバーしたベストアルバムを作成したりしますが、石田牧師の主任牧師としての最後のメッセージはどのようなものなのか非常に楽しみです。

過去の記事