今週の一面 『Happy Easter !!!』イースターおめでとうございます! 4/5

Shin1

◆感謝をもって、キリストの復活を共に喜びましょう!
この時期、イースターエッグとかイースターバニーという言葉をよく耳にしますが、いったいそれらは何でしょうか?それらにどんな意味があるのかご存知でしょうか?

◆イースターエッグ・・・イエス・キリストは、十字架上で死なれ、三日目に復活されました。丁度ひよこが卵の殻を破って出てくるように、キリストも死という殻を破ってよみがえられたことを象徴しています。つまり、新しい命の象徴なのです。

◆イースターバニー・・・この時期、欧米では、ウサギをかたどったチョコレートやパンなどが作られます。ウサギは多産なので命の象徴であり、また、跳ね回る様子が命の躍動を表していることから、キリストの復活のシンボルとされているのです。

◆これらのことからも分かりますように、イースターというのは、イエス・キリストの復活という事柄をただ喜び祝うだけではなく、その復活と共に、私たちも新しい命に生きる、新しい出発をする、という意味があるのです。

◆今日はイースターであると同時に、2015年度最初の主の日です。今日からJOYチャペルの新たな歩みが始まります!復活の主と共に、私たちもまた新たに復活させていただき、皆で主を見上げ、心を一つにし、礼拝者として共に歩みはじめましょう!

松﨑 準

過去の記事