今週の一面『 ビジョン修養会 』1/17

Shin1

◆10日(日)~11日(月)、総勢14名でビジョン修養会(山中湖)を行いました。森の中にある会場(山荘)は貸切状態でとても静かでした。そのような中で2日間、ゆっくりじっくりJOYチャペルの今後のビジョンについて語り合うときが与えられとても感謝でした。

◆様々な議論がなされ、時には熱い意見がぶつかり合うこともありました。その様子を見て私は、皆がいかに教会のことを真剣に考え、いかに教会を愛しているか、ということを思い知らされました。

◆ある方が「私たちは一つ(同じ)にはなれないけれども、一致することはできる!」と言われたことが心に残っています。全員が同じことはできないけれども、それぞれが与えられた賜物を持ち寄り、役割を果たすことで、私たち一人一人はキリストにおいて一つになれるのだと思います。

◆それぞれの役割を「歯車」に例えることができます。「歯車」は色々な形や大きさがあるのに、それぞれが影響し合っています。一つが壊れたら全体が動かなくなってしまうのです。聖書は私たち一人一人を、体の器官の一部分だと教えています。それぞれが役割を果たすことで体(教会)は健康になれますが、しかし、一部分に痛みや不調があると体全体に力が入らなくなってしまいます。

◆また、「一致」と「協調性」は同じではありません。皆が少しずつ我慢して和を保つのではなく、人が自分と違い、皆と違うことを認め、尊重することで「一致」が生まれてくるのです。自分が皆と違うことをむしろ喜びましょう!私たちは、体の器官や歯車のように一人一人が違うからこそ初めて全体として機能することができる。即ち、愛の教会としてキリストに仕え、歩むことができるのです。

松﨑 準

過去の記事