〜オリーブの香り〜No 199『請勿自取』

Shin1

家族旅行で香港に行ってきました。家族みんな、初めての香港。
以前私は仕事で毎年何回も海外出張していましたが、ここ10年ほどは日本国外に出ることはなかったので、ひさびさの海外でカルチャーショックを味わいました。
タクシーの運転は娘曰くジェットコースターのようなスリリングさ。(本物のジェットコースターのように安全は保障されていません^_^;)
方向指示器を使うドライバーはいません。。

地元の食堂では、分からない漢字の並んだメニューから絵付きのものを選んだら、塩気の全くないラーメンが出来たり、超激辛ラーメンを食べることになったり。

漢字圏なので、ある程度文字も読めるから大丈夫だろうと思っていましたが、あてが外れました。ベーカリーで《請勿自取》と書いてあるところにケーキが並んでいました。「自取」と書いてあるので、セルフサービスで自分で取って箱に入れろと書いてあると推測し、箱に詰めようとしたら、勢いよく店員が飛んで来ました。
《請勿自取》は「自分で取ってはダメ」という意味だったんです(~_~;)

そんな珍道中を続ける私たちに、何人かの人たちが道を教えてくれたり、助けの手をさしのべてくれました。慣れない文化の中、それらの人たちの優しさが心に沁みました。
そのとき、次の聖書の箇所が思い出されました。

「兄弟愛を続けなさい。旅人をもてなすことを忘れてはならない。」ヘブル人への手紙 13:2

by しん1

過去の記事