今週の一面 『 祈る家庭には危機があってもだいじょうぶ 』 5/22

Shin1

◆あなたの家庭に危機がありますか。どのように克服しようとしていますか。

◆努力したにもかかわらず、仕方なく涙を流しながら別れる夫婦を理解できます。本当に別れざるを得ない深刻な事情が多くあります。しかし、問題が全くない家庭はありません。幸福な家庭、祝福された家庭の秘訣は、問題がないのではなく、家庭の貴重さを思い、祈りながら問題を克服し、乗り越えることにあるのです。

◆イサクは40才で結婚し、60才にヤコブとエサウを生みました。(創世記25:26)。20年間子どもがいませんでした。足りないものがあるとき、何かうまくいかないときに、不平を言ったり恨まないでください。20年間待ったイサクのように最後まで待って、神様の約束を信頼して祈りましょう。

◆現代の家庭の危機は、お金がないこと、健康を失ったこと、子どもがないことでなく、祈りがないことです。祈りがあれば、流されたり滅びたりしません。

◆最大の家庭の危機は、祈りを忘れ、祈りを放棄したときです。

「思い煩いは、何もかも神にお任せしなさい。神があなたがたのことを心にかけていてくださるからです。」(I.ペテロ5:7)。

石田政美

過去の記事