今週の一面『 母の日(家族の日) 』5/8

Shin1

◆今日は母の日です。母の日は、日頃の母の苦労を労り、母への感謝を表す日です。母の日の起源は、アメリカのウエスト・バージニア州に住んでいたアンナ・ジャービスと言う人が、教会の教師をしていたお母さんの命日に、白いカーネーションを信者たちに配ったのが始まりだそうです。アンナさんは、多くの人々がもっと母親を大切にできれば...と考えて、母親のための祝日をつくる運動を始めました。そして、アンナさんの努力が報われて「母の日」の法律が1914年、議会の決議によって定められ、5月の第2日曜日が「母の日」として国家的な行事に認められたそうです。日本では教会の働きかけなどによって広まり、昭和24年頃から行事として定着するようになったそうです。しかし、その起源は世界中で様々あり、日付も異なるようです。

◆聖書には「あなたの父母を敬え」(出エジプト記20:12)との教えがあります。これは十戒における人間関係の第一番目の戒めです。この関係が良好でないと、他の人間関係にまで悪い影響が出てくるのです。従って、親への愛というのはそれほど大切なのだ、と聖書は教えているのです。

◆しかし、愛は私たちの心から出るものではなく、「神から出ている」(第一ヨハネ4:7)ことを覚えたいと思います。自分の努力で親を、人を、愛するのではなく、神に愛されているがゆえに(神の愛を知っているがゆえに)、人を愛することができるのです。

◆今日は、お母さんに心から感謝をしたいと思います。照れずに「ありがとう」って言いたいと思います。肉親のお母さんだけではなく、私たちは神の家族として教会のお母さんにも心から感謝をしたいと思います。また、教会には、おじいちゃん、おばあちゃん、お父さん、お母さん、お兄ちゃん、お姉ちゃん、弟、妹がたくさんいます。私たちは神の家族として、これからも素晴らしい交わりを、共に教会で過ごしていきたいと思います。

「愛する者たち、神がこのようにわたしたちを愛されたのですから、わたしたちも互いに愛し合うべきです。」(第一ヨハネ4:11)

松﨑 準

過去の記事