~オリーブの香り~ No 207『神の家族会』

Shin1

私たちの教会では、年に2度「神の家族会」という名前にミーティングがあります。5/16はその「神の家族会」が昼食の後に行われました。

「神の家族会」って何? 他の教会では、おそらく「教会総会」等と呼ばれるものでしょう。教会の予算や決算、教会の大事なことを決定する、教会員全員が参加可能な大切な会です。

「総会」というと株主総会、総会荒らし、総会屋など、ちょっとものものしい会を想像してしまう人もいるので、もっと教会らしい良い名前にしたいねということで、JOYチャペルが始まって早々にこの名前に決まりました。教会に集まる私たちは、それぞれを神の家族としてお互い愛し合い、理解し合い、励まし合いながら、共に成長を望んで歩んでゆくものでありたいと願っています。そのような私たち神の家族が、それぞれの家庭で話し合いをするときのように、「家族だったらどう考え、どう行動するか」という意識をもって、お互いが神の家族として感謝しつつ、喜びを分かち合い、笑いに包まれ、時には激論を交わしながら、教会のことについて真剣に話し合う場、それが「神の家族会」です。教会のユースメンバーも積極的に参加しているのも、「家族」のための話し合いという意識が浸透しているからなのかなと思っています。

その他、JOY教会には、「JOYミーティング」という会があります。これは教会の重要事項を決定するためのものではなく、その時与えられている教会の課題やトピックについて自由に話し合うために行われます。

「神の家族会」、「JOYミーティング」、どちらも、あまり肩肘張った堅苦しい会議ではなく、穏やかな雰囲気の中で神の家族が理解し合い、話し合うことができる、それがこれらの会の目的です。

「そこであなたがたは、もはや異国人でも宿り人でもなく、聖徒たちと同じ国籍の者であり、神の家族なのである。 」  

エペソ人への手紙 02章 19-22節

by しん1

過去の記事