~オリーブの香り~ No 208 『Take Me Back』

Shin1

ハレルヤ!

締め切りは、とうに過ぎている...
わかってはいる。

月に一度、やってくる『オリーブの香り』のライター奉仕をさせて頂いている。

永遠の命に向き合いながら、原稿書きというタイムリミットに追われる。

つまり、過去に起きた出来事を思い出しながら、未来に姿勢を正し、〆切の今に焦るわけです。

最近、コーラス練習で使ってきた音源の整理をした。初期の頃はカセットテープに始まり、MD録音で音の財を築いてきた。iフォンアプリで録音している今を思えば、なんとも信じがたいアナログ手法。
しかし、このカセットテープのノイズと共に収まっている一曲、アンドレクラウチが歌う『Take Me Back』というバラード曲に、涙がこぼれた。

当時は英語の発音に気を取られて、日本語訳の深部に落ちないまま口ずさんでいたけれど、本当に珠玉の作品だと思う。

以下、インターネットで掲載されていた訳を載せます。
*******************
主よ 私を連れ戻してください
初めて あなたを受け入れた場所へ

主よ 私を連れ戻してください
初めて あなたを信じた場所へ

主よ あなたから随分遠く離れたような気がします
でも まだあなたの呼ぶ声が聞こえる
以前は知っていた とても簡単なこと
記憶が 私を引き寄せている
*******************

必死になってピッチを上げて歌っている自分の声が、繰り返し、繰り返し、賛美を捧げていた。歌詞の内容そのものが、今の自分の心を反映していることにも気づかされる。

結局、整理しようと思った音源機器は、全てそのままにした。

オリーブ原稿の〆切は、私を立ち返らせる期日なのかもしれない。

by MxM

過去の記事