~オリーブの香り~ No 225 『第二回 教会川柳コンテスト』

Shin1

9月18,19日に行われたファミリーキャンプ。今年は、Joyチャペル会堂での17周年記念礼拝(メッセージ:酒匂キリスト教会 勝俣慶信牧師)から始まり、昼食後みんなでキャンプ地御殿場へ向かいました。夜には、ゲーム、劇やダンスのパフォーマンスなどのプログラムを楽しみました。

プログラム中には、募集/投票を行っていた教会川柳の受賞者発表がありました。
応募全95作品の中から受賞作品は以下の通り:

金賞:『お父さん そろそろ教会 いきましょう』

銀賞:『いのりの輪 めざせ御国の 金メダル』

銅賞:『主の力 リオの空にも 五輪在』

今年の世相を表し、オリンピック、ポケモンGo関連の川柳が多く寄せられましたが、その中でもオリンピック関係に投票人気が集まりました。
金賞受賞川柳は、バプテスマ(洗礼)を決心した、小学2年生のJ君の作品です。
教会に行っていない大好きなお父さんと、一緒に教会に行きたい!というJ君の思いと祈りが川柳に込められています。

残念ながら受賞とはなりませんでしたが、私が感動した一句を紹介します。
『台所 祈りながらの 刻み音』
お母さんが台所で野菜をきったり、料理をしながら祈っている後ろ姿が目に浮かんできます。言葉からイメージが浮かんでくる素敵な作品ですよね!

by しん1

過去の記事