~オリーブの香り~ No 233 『自然の恵み』

Shin1

横浜に結婚と同時に引っ越して来て、24年が経ちました。
こちらで初めてできた友人に去年大きな病気が見つかりました。
幸い早期発見でしたので、術後の経過は順調でしたが、子育てのストレスのせいで、命を落とすかもと先生に言われたそうです。

その彼女に「1人ではくじけそうだから、一緒にダイエットしよう!」と誘われました。
彼女が取り組んだのは、食事による体質改善。
体の中から美しくなる方法でした。

スナック菓子や、ケーキのかわりにナッツやドライフルーツを食べ、食事は自然の恵みそのままに近い状態でいただく(玄米などの精製されていないもの)とシンプルなものでした。
健康食品には手を出さず、びわの葉でお茶を作ったり、カリンでシロップを作ったりと安上がり。私も良いところだけまねをしました。

結果、彼女は人生初のMサイズになり、私は初めの1ヶ月で-3Kg、その後、手抜きでプラマイゼロ...
ダイエットは失敗したけれど、今感じているのは、食後にあまり眠くならない事、肌の調子が良い事、風邪をひく回数が減った事。

私の体も、食べ物も全て神様が作られたもの。
神様の恵みに改めて感謝します。

先日、我が家の自然の恵み、シークワーサーを収穫しました。
血糖値の安定、血圧のコントロール、ニキビ、老化、風邪予防、ガン抑制、リラックス効果等々...
小さいながらも優れものです。
皮ごと切って、三温糖につけてゆず茶風に。部屋中に爽やかな香りがひろがり、心も体も温まりますよ。

「地には草を芽生えさせ、それぞれの種を持つ草と、それぞれの種を持つ実をつける木を芽生えさせた。神はこれを見て良しとされた。」(創世記1:12)

byゆかりん

過去の記事