~オリーブの香り~ No 236『2017DIY』

Shin1

ハレルヤ!

1/9は成人の日...そして、我が家も今年は築20年を迎えました。
神様が造られた人間は、健やかな成長を見て取れますが、建造物は汚れて朽ちて行くばかり。業者を頼まず、出来る限り自分達で手直ししてみようと奮起して、新しい年のスタートは、DIYな毎日となりました。

キッチン、ダイニング、椅子の張替え、カーテンを縫い上げ、リビング、トイレ、洗面所、寝室、和室は洋間に変更と、およそ一年をかけて修理修繕蘇りのプラン実行で、家族5人が積み重ねた暮らしの中の想い出のシミや汚れの一掃です。

壁紙やタイル、ペンキの色など、全体のバランスを考慮して資材を選ぶのは楽しい作業ですが、壁紙は、張り替える前の剥がす作業が、予想以上に体力を消耗します。
運動不足の身体には堪えるほど、両腕を肩より上に上げる動作が多く、これまた使い古した肉体の酷使で...

17年飼っていた犬が嚙って傷つけた柱や、思春期にふてくされた息子の作ったへこんだ壁の穴も、全部直して新しく。
過ぎてしまえば微笑みが浮かぶけれど、当時はダメージに降参したな。

そういえば...大和にある教会の看板に書いたてあった『人生の傷、へこみなおします!』
寸法を測り直したり、破れを繕ったり、デコボコを平らに均したり、煤けたカビを退治したり、私の中にある補修と新品交換も、神さまと向き合い出してから、どうして行けばいいのかを、いつも主がタイミングや方法にヒントを与えてくれていたのだと思う。

それにしてもトイレの床と壁の張替えは難航。トイレの神さまじゃないけれど、毎日使うところを、気持ち良く模様替え出来ますように...日々、主に向かう新しい私になれますように、と同じかしら?

by MxM

過去の記事