~オリーブの香り~ No 237『心に活力を与えてくれる教会』

Shin1

教会の礼拝、と聞いて、どういう光景が思い浮かびますか?

私が初めて、教会の礼拝に参加したのは、およそニ年半前ですが、
当時の私の礼拝イメージは、パイプオルガンが鳴り、牧師がメッセージをする、
静かにしていなければならない厳粛な場所、というイメージでした。
当時、まだ生後半年の娘を連れて行っていいものだろうか、など色々と考えていた気がします。

ところが、実際に行ってみると、イメージとは真逆に近い教会でした。

賛美の奏楽は、ギターやドラムなど、教会にあるはずもないようなもので行われ、
礼拝出席者みんなでパワフルに賛美し、礼拝中に、出席者同士で握手をする時間もあったのです。

最初は戸惑いしかありませんでしたが、それでも通い続けていくうちに、
その礼拝スタイルに惹かれていく自分がいました。
神様の御言葉に触れ、出席者みんなで分かち合い、お互いに励まし合う空気に触れることで、一週間の生活で疲れきった心に活力が与えられ、また一週間頑張ろう、と思えるようになっていました。
そのような体験をしていく中で、洗礼(パプテスマ)を意識し始め、教会に通い始めてから半年後、妻と一緒にクリスチャンになりました。

心に活力を与えてくれる教会へ導いてくれた妻と、妻を通して私を教会へ、
クリスチャンへと導いてくださった神様に心から感謝しています。

by Hiro

過去の記事