~オリーブの香り~ No 243『心を一つにして祈る』

Shin1

どんな願い事であれ、あなたがたのうち二人が地上で心を一つにして求めるなら、
わたしの天の父はそれをかなえてくださる。
マタイによる福音書18章19節

聖書の中に出てくる「心を一つにして」という言葉。
これは、言語のギリシャ語のスュンフォネーという言葉が使われているそうです。
つまり、英語のシンフォニー、交響曲。

すべての楽器が合わさって、初めて神様に届く祈り。
フルートが吹くのをやめちゃった、とかシンバルが鳴らし損ねちゃったとか。
もちろん目立たないと思われる音でさえも欠落してしまったら、神様は私たちの祈りに応えられない。だって、それではシンフォニーにならないから。

私たちが家族や友人と祈る時、また祈祷会や様々なスモールグループで祈る時、一人残らず全員が心を合わせて祈るならば、神さまは祈りに応えてくださるというのです。

2人以上が心を合わせて祈る時、神様はそこにいてくださいます。

by りかち。

過去の記事