今週の風景 No.505

管理人
少しづつ暖かくなってきたような気がする日曜日でした。
神様の恵みはどんな人にも平等に降り注がれていることに感謝でした。

20170312_01.JPG

さて、先週のお題
新会堂になってから当コーナーは説教者を撮影するようになりましたが、管理人が気をつけている2つの撮影ルールは何でしょう?
の正解発表!!

の前に、今一度画像を眺めて共通していることをみてましょう

皆様わかりましたでしょうか?

まずは一つ目、これは簡単
【ルール1】
十字架を入れること
必ず十字架を含めるようにしています。

それでは二つ目、画像が小さいのでよく見ないとわからないかもですが・・・
【ルール2】
説教者が顔を上げて会衆に向かって語っている瞬間を撮影すること!
もっとも大事にしているルールです。
今日の画像はクリックすると拡大する様にしましたので確認してみてください。
下を向いている写真は「何かを伝えようとしている」感じが写らないのです。
また、撮影する時はある程度説教がノッてきて力が入ってきている時に撮影するようにしています。
その方が語っている温度感が伝わるかな〜?と思うのです。

講壇目の前の最前列でカメラ構えられると説教者は意識してしまうだろうな〜と撮影しながら感じます。
ついついカメラ目線になっていたり、バッチリこっちを見ていてくれたり(笑)
気にしないで語ってくださいね♪

その他、問い合わせのあった回答は以下
・花
 -->  活けられていない週もあるので不正解

・メッセージタイトルのスクリーン
 -->  撮影するタイミングで別の箇所が投影されている時もあるので不正解
   でも極力、画の中に収めようとしています

・(陽の)光
 -->  正面の十字架を撮れば必ず光が差し込んでいるので特に狙っているわけではないので不正解

どうでしょう?
ルール2がわかった人はこのコーナーに精通しているのではなかろうかと思います。
これからも私たちに神様のメッセージを伝えてくれる説教者の温度を出来るだけ撮っていこうと思います。

過去の記事