~オリーブの香り~ No 250『どこが優勝したのか分からないソフトボール大会』

Shin1

教会でもスポーツをすることがあります。
春(4/29)と秋(11/3)に横須賀の教会が中心となり、神奈川県の諸教会がソフトボールの試合をします。いい気候のこの時期に、体を動かし、更にヒットを打てたり、いいプレーができるととても気持ちがいいです。

【コミュニケーション】
ただ聖書には「スポーツは体にいい」とか精神的にもいいなどといった記載は特にありません。では何で教会がスポーツをするのでしょうか?
私なりに考えてみると、ボールを投げたりとったりすることでコミュニケーションが生まれる。「いいプレーだね、惜しかったね」とお互いのことを考えたり、思いを伝えることでもコミュニケーションが生まれる。来週は会えない人とも、そんな流れなら自然と会話も生まれるからではないでしょうか。
その楽しみがあるので、以前は最後に「優勝チームはここです」と発表があったのですが、最近は1試合ごとの結果を集計してたりしてなかったりです・・・

【皆さんも是非!】
ところで今回の試合に備え、中古ですが念願のバットを購入しました。
今までは横浜JOY教会チームは、本来子供用の小さいバットを使うか他教会のものをお借りしていました。購入にあたり
bat1.jpg
(すごく軽くて万人が振り抜き易い)か
bat2.jpg
(少しだけ長くて重いけど振れれば①より飛びそう)か非常に迷いましたが,
①にして他の教会の方々も「これいいよ!」と使ってもらってとてもよかったです。
是非皆さん①を振りに秋はソフトボール大会にご参加下さい!

by とと

過去の記事