今週の風景 No.513

管理人
GW最終日が日曜日。
そして今日から石田牧師によるJOYチャペルスタートです。
物理的には松崎牧師が就任される前に戻っただけなのですが、何か教会の雰囲気というか礼拝の空気は以前(松崎牧師が就任前に石田牧師が牧会されていた頃)のそれとはどこか違うように感じました。

20170507_01.JPG

今日の週報の報告欄トップに書いてあった宣言文。
「本日より、新たなスタートです!特に主日礼拝、定例祈り会をおぼえて、キリストの臨在が見えるような暖かい教会を建て上げてまいりましょう!」
何を第一として何処を目指していくのかキーワードが宣言されていました。

教会はいろいろな人が集まるダイバーシティ(多様性)のコミュニティです。
企業もそうですが、思考回路や物の見方、感じ方は人ぞれぞれ。
人の考え方は変えられませんが、見るべき方向を統一することは可能。
見るべき方向は簡単なキーワードで、より「具体的」であるほど人は動きやすくなります。
(イメージが湧くので何をすべきか考えやすくなる)

管理人的に感じた2017年度スタートののポイント3つ
1. 主日礼拝、祈り会を第一に!
2. 暖かい教会を!
 (暖かさの具体的なイメージはリストの臨在が見えるような」
3. 「暖かい教会」実現のために祈り会で使用するテキストが宣言された
20170507_02.JPG

管理人はなかなか祈り会出席出来ないのですが、心を一つに、祈りを一つにするために、教会員全員が同じテキストを読み、同じ価値観を共有することは重要だと思い購入しました。
以前、会堂建築前もアメリカの有名な教会が書いているテキストがメッセージで紹介され、祈り会で使用されていた時は購入していました。
同じテキストを読んで共有することは、方向性の一致にはとても効果的だと思います。

さて世の中一般にはGW終焉に対する絶望感に溢れるGW最終日ですが、私たちは主日礼拝に出席してリセットされ、また月曜日に送り出される「いつもの日曜日」。
大型連休の最終日が日曜日だとスッキリ気持ちが整えられて良いですね!

過去の記事