今週の一面『 つとめて旅人をもてなすよう努めなさい』7/2

Shin1

〜ローマ12:13〜

◆私は夫と、これまで幾つかの教会を訪問しました。その訪問で共通する忘れられない嬉しい体験を3つに絞ってお話ししましょう。

①20数年前、韓国釜山のバプテスト教会から招待を受けました。会員200名くらいの教会でしたが、礼拝後の愛餐の時、ビックリしました。私たち二人の前に並べられた韓国料理は山のように盛りつけられ、しかも10人分くらいはあったでしょう。この熱い歓迎に答え必死で食べたことでした。

②4年前には、長野県・高遠の聖教団の教会を何組かの牧師夫婦と訪問しました。障害者施設を運営しているその教会は、とうもろこし畑の真ん中にありました。ここでの体験も土地柄ピッタリ、高遠の民謡を歌って下さりその後一緒にさんびを歌い、主をほめたたえました。帰りの車には、施設の方や教会の方々が作られた野菜がいっぱい積み込まれました。あたたかい歓迎でした。

③また、沖縄の教会の新しい会堂の献堂式に伺いました。この時は教会から数人一緒に参加しました。沖縄大好きの日出海さん、澤田寿子さんも一緒でした。沖縄の熱い気温と同じ信仰の熱気でうずまいた献堂式でした。2部では、クリスチャンの具志堅ファミリーの沖縄民謡の三味線の音と歌声がなりやみませんでした。

◆さあ!JOYもいよいよ来週、米国から伝道チームをお迎えします。日本人に福音を伝えたくて、日本の教会の伝道のお手伝いをしたくて、自費でおいで下さいます。今、私たちが祈っている人にチラシを渡し、声をかけましょう。そして、JOYらしい歓迎をしましょう。

石田幸子

過去の記事