~オリーブの香り~ No 265『ごめんなさい』

Shin1

先日、ちょっとイライラしている時がありました。
ちょうどその時、息子が家にいて、たいしたことでもないのに息子に声を荒げて
怒ってしまいました。しかも、1度だけではなく。。。

その後、私は自分で自己嫌悪に陥り。。。
これではだめだと息子に謝りました。

「お母さん、本当は嫌なことがあって、イライラしていたの。
だから、叱ってばかりいたお母さんは良くなかった。ごめんね。」
息子は、ただ「うん」とだけ言って、部屋にいきました。

勇気のいることでしたが、やはり謝ることが必要だと思ったので、そのようにして
よかった、と思いました。

その後、日曜日のメッセージをふと思い出しました。
人は、大きくなろうとばかりするが、小さくなることこそ、神の国の平安を得る
ための秘訣。声を荒げて自分が大きくなろうとしていましたが、そうではなく、
しっかり自分の小ささを認めることの大切さを学びました。

謝った後、その前とは違って平安が与えられたのは、言うまでもありません。。。

by りかち。

過去の記事