今週の風景 No.552

管理人
先週がイースター礼拝+イベント盛りだくさんだったため、事実上、今日のメッセージが坂西牧師としての所信表明と言いましょうか、気持ちがとても伝わってくるメッセージでした。
その思いは「志を一つに」でした。

20180408_01.JPG

「あなたの夢や目標は何ですか?」と言う問いかけから始まり、このJOYチャペルで神様が見せようとしている計画、幻を皆で共通の目標として認識し一致しましょう、と言うメッセージに自分は聴き取りました。

ここ数年で「ダイバーシティ」(多様性)と言うテーマを理念に掲げる企業が増えてきましたが、企業ならばその業務目標が共通の目的・目標として様々な国の人が一致するところでしょう。
多様性で言うと、教会はそれこそ様々な人が集まるコミュニティですので、それぞれに求めるものも異なると思われますが、教会として追求する物事、大切にする物事を共通認識することによって一つになれるのかな、と思います。

今日は音響担当で会堂最後方に座ってましたが、ふと光景の変化に気がつきました。
数年前までは2/3くらいが中年以上の大人で1/3くらいが教会学校の子供達、と言う雰囲気だったような気がするのですが、今日見た雰囲気ですと、中年以上の大人、大学生以上の青年達、若い夫婦、小さな子供達と言うカテゴリでまとまった人数になっているなぁ〜と言う感じでした。
総じて「若いっ!!」と言う雰囲気に感じました。

数年前の教会年齢構成で出来たことと、現在の状況で出来ることやチャレンジ出来ることは当然違うのだろうから、今までの感覚で物事を判断してはダメだなぁ〜、などとしみじみ感じてました。
隣地取得出来たのも、きっと一連の流れなんだろうな、と思ってしまいます。

来週から教会に関わる勉強会が月一で始まります。
皆で同じことを学び、共通の認識、共通の目的・目標を持つことによって、共通の思考ロジックが生まれ、教会の多様性を一致させる原動力になる、そんな良い学びになるといいな、と思います。

過去の記事